4/23 ハードルを下げる

日記を書きたいと思い続けているのに、なんとなく腰が重くて書き始められない。という状況が続いてはや半年近くになるので、これを打開すべく、今後のハードルを下げるために日付が変わるまでの15分間で短い日記を書こうと思う。 ひとまず挙げるべき大きなニ…

5/7 あたりくじ

のほほんとしているうちに5月になってしまった。このところの私はと言うと、サークルに行き、サークルの人と遊び、サークルの人と飲み、サークルの人と電話し、高校同期と電話し、高校同期と遊び、その合間に忘れきれずに就活をする、というような、まあどち…

4/6 どうでもいいこと

30歳くらいで死ねたらいいのに、とよく考えている。そして私の葬式にみんな出てほしい。 別に必ず死んでやろうとまで言い切ることのできるような固い意思をもっているわけではないので、時が来たら自殺してしまうようなことはないだろうけれども(そもそも自…

2/15 鍼の話・バレンタインの思い出

ずっと文章を書きたい書きたいと思っていて、書きたいこともいくつかあったのだけれど、しばらくの間まとまった時間パソコンに向き合うことができずにいるうちにそれらを忘れてしまった。もったいないことだ。 昨日はバレンタインデーだった。が、やったこと…

12/14 aiko、ブログの名前

aikoと、彼女の歌がずっと好きだ。 聴き始めたのはたしか小学4年生くらいの頃だ。兄が持っていたウォークマンをいいなあと思いながら見ていたら、ある日突然新しいウォークマンを親からプレゼントされた。その中に、父が持っていたらしい「aikoまとめ」とい…

4/8 たくさんバシバシもりもり

久しぶりになってしまった。こういうのは1日サボるとそのあともダラダラとしてしまうのでいけない。でも無理して毎日書くこともないので気が向いた時に好きなだけ書いていければいいなと思う。 2、3、4限が対面授業だった。学部の友人たちと授業を受ける。あ…

4/5 おねむねむ

今日は眠いのでおやすみ。また明日ね。

4/4 山盛りの生クリームを啜りたい

Eggs 'n Thingsという店を知っているか。山盛りのクリームとそれを食べるためのパンケーキが出てくる。そこに行きたい。生クリームを啜りたい。という話をしたかったのだけど明日は1限のくせにもうこんな時間だし、その上日記まで書くのは欲張りすぎかと思わ…

4/3 背骨

10時ごろ起きる。ご飯を食べるなどして、昼過ぎから会室に行く。雨が降っていて寒い。 会室は誰もいなかった。大きい方の毛氈を引いて一人でひたすら書く。以前先輩に、会室で書いた話をしたら笑われてしまった。追い詰められた人は結構するのではないだろう…

4/2 やべー

昼過ぎに起きて書道会に行く。春季展の作品を全然練習していないのでかなり焦って書く。 隙間でおしゃべり部屋に行くと新入生が何人かいた。せっかくなので少しおしゃべりしたら大層可愛かったので夕食に誘う。 どんぴしゃりに、さもいつも行ってるんですよ…

4/1 行くか行かないか

今日はエイプリルフールだったらしいのだが、起きたら既に10時過ぎだったので嘘を考えるのはあきらめた。ツイッター上では先輩方が朝早く(といっても8時ごろだけど私はまだ夢のなかなので早朝)から出社する旨のツイートや、気温について言及するツイート(外…

3/26 セーフ

日付が変わって一時間くらい経ったころ、終電?で母と泊まっているホテルに帰り着く。まだ母は起きていたので、セーフ。カップ春雨を啜ってシャワーを浴び、水をがぶ飲みして就寝。空腹のままお酒を飲むのはダメでした。 水のおかげか、起きた後にお酒での不…

3/25 酔った

二杯しか飲んでないのに酔った 今度さゆりの分を払います 許して 大好きな先輩方 ご卒業おめでとうございます 嫌わないで

3/24 母の肩を揉む

兄の卒業式に合わせて母が上京してきた。父も本当は来る予定だったのだが、田舎の職場というのは頭が硬く、もし東京に行ったら二週間出勤を自粛しろとのお達しが出てしまったので泣く泣く留守番をしている。 兄と母と私で焼肉を食べた。隣の酔っ払ったサラリ…

3/21 もらった!!!

なんと突然小島なおの『乱反射』をプレゼントされてしまった。わーーーーい!!!!! 真っ白の、少しザラザラとした画用紙風の表紙に少し暗めの水色で題名と、作者が書いてある。その表紙の感じも、手触りも、もちろんページを捲るたびに目に入ってくる歌も…

3/20 閉まるな

カラオケから帰ってきて5時間くらい眠った。起きたら悪い酒を飲んで歌い狂ったんだなあと分かる体調の悪さだった。そのくせ今日は予定が昼も夜もその後もあり、もうダメだよ、と思いながら気合いで体を動かした。 のに!学館が閉まっていたおかげで終わるは…

3/19 ポムの樹、清龍、わっしょい、カラ館

これが今日の全て。幼い頃に聞いた歌はいつまで経っても覚えている。それを歌うことができて嬉しかった。 化粧を落とし、シャワーまで浴びれたので100点。 いつも迷惑をかけている手前何も言うことができないことを承知の上で申しますが、卒業してからも遊び…

3/18 川/上拓朗、まつげパーマ

少し前、QuizKnockという東大生をはじめとした(主に)男の人達で成り立っているグループが好きだった。彼らはYouTubeでも活動していたし、ウェブメディア記事を載せていたりした。主に私が追いかけていたのはYouTubeの方で、何だか賢い人たちが馬鹿なことや、…

3/17 夢見、古い友人

今日はバイトだった。またしてもテレワーク。始業3時間前と1時間前と30分前と10分前とにそれぞれ時計を確認したのだが、余りにも眠くて息絶え絶えという感じで、結局3分前にベッドから這い出してきてやっとのことで勤怠を登録した。それから仕事を振られるま…

3/16 怖くないと思っていた

夜からだらけてしまい、お風呂に入れず、そのせいでベッドにも入れなくて床でゴロゴロとしていると眠気も覚めてしまった。ちょうど気になるアニメがあり、朝方までそのアニメをぶっ続けで見ていたので全くさみしくなくてよかった。最新話まで見終わり時計を…

3/15 休診

今日はバイトの後病院に行こうとしたのだけど色々あって行けなかった、という話をしたかったが疲れたのでサボり 見始めたアニメが面白いです。

3/14 円周率の日

今日ははじめて在宅でアルバイトをした。通勤時間がなければ身支度の時間もないので悠に1時間は自分の時間ができる。帰りの時間も併せたら1時間30分。デカいなあ。まあ今日はその分余計に寝ただけという感じだったが……。 あと、アルバイトならではの下っ端業…

3/13 おとなとこども

今日は短歌会の方の用事ででかけた。引継ぎがうまいこといっておらず、伝統もネームバリューもある会だと思うのに存続の危機に陥っていたらしい。ここ五年ほどそのボロボロだった会を支えていた先輩が今年度で卒業ということで、いままで積極的に活動してい…

3/12 ナンカレーとハンバーガー

今日は昼も夜も誰かと一緒にご飯を食べた。ひとと一緒に食べるだけで食事の満足度がとっても上がるような気がしている。なんでかな。 捻りのなさすぎる題名から分かるように今日食べたものはナンカレーとハンバーガーだった。カレー屋さんのチーズナンが好き…

3/11 古書ソオダ水、怪文書

日記をあげた後また床で寝てしまった。炬燵があるとどうしても床で寝てしまうのでいけない、と思うんだけど絶対撤去できない。炬燵のことが大好きなので。 起きた後、カリカリに焼きなおしたワッフルを食べながらちょっと電話をした。話していると黙とうの時…

3/10 花粉症と業務スーパー

今日もアルバイトだった。ちょっと時間がかかりすぎているらしいので、もっとごりごりタイピングしなければ。エセブラインドタッチともいえないようなタイプをしているので日常的にPCを扱っている人が見たらばからしい感じなんだろうなあ。私の仕事が遅いの…

3/9 PCとの付き合い方 は書けなかった 今日のこと。

今日はサークルでの卒コン?ラスト練習会?があり、それに参加した。先輩方が公式に参加する最後の活動日だった。そのせいか、そのあと同期や先輩と飲んだからなのか、気持ちが高ぶってしまって眠れないし妙にやる気がわいてきて今ならイケる、と思ったので…