3/20 閉まるな

 カラオケから帰ってきて5時間くらい眠った。起きたら悪い酒を飲んで歌い狂ったんだなあと分かる体調の悪さだった。そのくせ今日は予定が昼も夜もその後もあり、もうダメだよ、と思いながら気合いで体を動かした。

 のに!学館が閉まっていたおかげで終わるはずだった仕事が終わらなかった。こんなことがあっていいのか!!!!!!!学館は閉まるな!

 

 限界の体を動かしたのに、そして動かすことができていたのに他の要因で上手くいかなかったことに大層落ち込んだ。本当にもうダメだになった。

 その気持ちは元々の予定に組み込まれていた歌集を出してる歌人さんとお話をし、今後どうやって短歌を続けるか相談したり考えたりしているうちに徐々に上向く。ほっとする。

 

 しばらくしてその人と別れる。そしたら今度は頭、右側頭部がギリギリと痛みだし、またああもうダメだ、となって体が今立てません、座らせろ、と喚くので京王線で目的地である渋谷(終点)まで行った後同じ電車の折り返し運転で明大前まで引き返し、そして乗り換えて渋谷に戻ってきた。多分ダメなこと。

 そんなことをしても当然ながら頭痛は治らなかったので、駅を出てすぐのところにあるサンドラッグに駆け込み頭痛薬といろはすを買う。頭痛薬といろはすだけ持ってレジに並ぶ人、みんな仲間、という気持ちになった。顔色にもよるけど、多分レジから見たら結構かわいそうだ。

 

 薬を飲んでしばらくしたら元気になってきて、無事京都から来た高校同期と夕食をとる。毎度店を選ぶのに悩むけれど、どこに行っても高校同期となら楽しいし、その高校同期には砂糖を与えておけばにこにこしている、ということが分かっているのでいざって時も安心。いざってなんだろうね。

 本当はまだ書きたいんだけど眠いので寝ます。明日からお出かけだ!楽しみだな。