3/14 円周率の日

 今日ははじめて在宅でアルバイトをした。通勤時間がなければ身支度の時間もないので悠に1時間は自分の時間ができる。帰りの時間も併せたら1時間30分。デカいなあ。まあ今日はその分余計に寝ただけという感じだったが……。

 あと、アルバイトならではの下っ端業務なのでそこそこの待ち時間が発生するのだけど、その時にすぐベッドにダイブできるのもとってもいい。昼休憩も自室で取れるので弁当を作らずとも外食する必要がなく、食費も節約できる。大きい。

 でも悪いこともあって、強制的に外に出るイベントがないので出不精が加速する。通勤している場合、仕事が終わった時点で外を歩ける身なりをしているのでそこから先は本当に自由だ。家にいると部屋着や、下手するとパジャマのまま働いているので、バイトを終えて疲れ果ててしまったらそこからさらに出かける準備をする気力がわいてこない。これが働いて文化的じゃなくなるということ……?テレワーク一日目なのにもうすでに酸いも甘いも知ったつもりになっている。

 

 アルバイトを終えたらそのままつい横になってしまい、眠って、そして目が覚めたらなんだか夏の感じだった。横たわった体にまとわりつく空気がもったりしていてしていて、シーツの冷たさがここちよく、もぞもぞと体を動かしてベッド冷たいところを探す。夏が来ている。

 外の風を部屋に入れたい、と思うのに花粉のことを考えると窓を開けられない。空気清浄機もないし。バイト代が入ったら購入を検討しよう。

 ほかの人はどうしているんだろう。春中窓を開けられないなんていやだなあ。でも今日換気扇を回しながら考えたんだけど、空気が出て行っている様子は煙が吸い込まれていったりするからわかるが、空気が入ってくる様子は見えないので、換気扇を回した時点で、フィルターを通ることなく外気は取り込まれているのかもしれない。あきらめるしかないのか。

 早く夏が来ないかな。