4/3 背骨

 10時ごろ起きる。ご飯を食べるなどして、昼過ぎから会室に行く。雨が降っていて寒い。

 

 会室は誰もいなかった。大きい方の毛氈を引いて一人でひたすら書く。以前先輩に、会室で書いた話をしたら笑われてしまった。追い詰められた人は結構するのではないだろうか?みんな家で書くのかな……?

 6時ごろまで書いて、一応保険の1枚を確保する。並べておいてみて、あまりの下手くそさにしんどくなり、お腹が空いてイライラしてきたのでコンビニに行く。ずっと屈んでいたので、立ち上がると背骨がギシギシと軋む。カップ春雨とナナチキを確保。しょっぱいものうめ〜〜。

 満腹になってからも一枚なんとか書いたけど、それ以降書く文字を途中で間違えたりして進まず。空腹から非常に空腹の間の時間が一番創作などが捗る気がする。お腹いっぱいになってしまってはだめ。わかっていたのに食べてしまった。

 

 唸りながら紙を折っていたら春季展(書道会の展覧会)委員の同期が来る。好き放題しやがって、と笑われてしまった。笑うなら一括の締め切りを2週間くらい伸ばしてください。

 同期と話していたらもう完全に集中力が終わってしまい、その人が帰った後結局1枚も完成しなかった。あーーーあ。もう。どうすんの〜〜。

 本格的に間に合わなくなりそうなので自分で表装屋さんに持っていくことになるかもしれない。面倒くさいしよくわからない。明日も書くしかないかな……。

 

 8時まで学館に居ると放送で追い出されることや、いろんな出口が閉まってしまうことを今まで知らなかったので、焦りつつワクワクしながら動く。通用口からしか出れないらしく、それがどこか分からなかったので分かってそうな人の後をつけて脱出に成功した。

 外に出るときに会室に傘を忘れたことに気がついたが、時間的にも体力的にも厳しかったので濡れて帰る。前を歩いていた人たちのなかの男の子が、同じグループの女の子の傘に入れてもらっていて、いいなあと思いながら早足で追い越す。傘に入れてもらうならその傘持ってやれ!とも思う。

 

 朝から雨は降っていたので傘をささずに歩いている人が若干目立っていて恥ずかしかったけれど、どうしても甘いものを食べたかったのでスーパーに寄る。和菓子の気分だったのであんこ系を探してみると、半額の柏餅を発見し、購入。るんるんで帰宅。

 緑茶を入れてワクワクで食べたのだけど、最近最高のよもぎ餅を知ってしまってそれを期待していたせいか、あまり納得いく味ではなかった。よもぎ餅と柏餅のなかの草餅が別物であることを知る。なんかしょっぱかった。ああ。おいしいよもぎ餅食べたい。

 美味しいあんこ系のお菓子を知っている人は教えてください。もなかはあんまり美味しくないと思ってるけど、この固定概念を壊してくれるならそれも是非。