3/10 花粉症と業務スーパー

 今日もアルバイトだった。ちょっと時間がかかりすぎているらしいので、もっとごりごりタイピングしなければ。エセブラインドタッチともいえないようなタイプをしているので日常的にPCを扱っている人が見たらばからしい感じなんだろうなあ。私の仕事が遅いのが全部タイピングのせいではないんだろうとも思ってはいる。まあ最初だし。もうちょいしてから今とおんなじペースだったらまた考えるか。

 空き時間にぼんやりとPCの画面を見ていると、画面の一番下にある帯?タスクバー?にぽんと載っている、やけにとげとげしていて目つきの悪い、かわいらしいアイコンが目に入った。おや、なんだ君は、と思ってにこにこクリックしてみるとどうも「花粉と飛び具合が半端ないですよ」ということを知らせるためのものだったようだ。一気にげんなりした。

 東京に来てから急に花粉症になったのだけれど、これは何というか、気を遣う病気?だなあと思う。鼻水はめちゃくちゃ出るけど人前で思い切り鼻をかむのは何となく恥ずかしいし(目の前でお前鼻かんでただろと思った私と親しいそこの人、すみません)、目はかゆいけど思い切り目をかくとコンタクトがずれてえらいことになる。鼻をかむ場所を探したりかゆい目をかかずにふちをハンカチで抑えるだけでごまかしたりと、何かと気持ちのよくないことをしなければならない。あーあ。春がおっくうになる病気なんてあってはならないよ。せっかく暖かくなってきたのを疎まなければならないなんて……。やっぱり夏しか勝たんのか。

 ところでみんな、ウールのコートは花粉が付着しやすいので花粉の時期は着るのを避けた方がいいということを知っているのだろうか。もしかして一般常識?私は今日花粉のアイコンをタップして初めて知りました……。

 花粉の飛来を警告するページに「ウールのコートは避けて」と書いてあって往生した。最初は「今日の気温には不適ですよ」という意味だと思ったのだがどうやら違うらしい。なんでもウールは木綿の10倍以上花粉が付着するんだとか。今日はウールのコートを着ている、というか私の冬物コートは3分の2がウールなのでめちゃくちゃに萎えた。あーあ。

 ウールだということを意識してアウターを着るようになったのはここ1、2年ほどのことなので、まだ十分にその魅力を理解しているとは言い切れないが、初めて着たときは割と感動した。温かいし、毛玉もできにくいし、なにより軽い。こんなに軽いのにこんなに温かいことがあっていいのかと思った。当然気に入り、それからアウターを選ぶときは素材を気にするようになった。ウールの割合が上がるほど値段も高くなるのだが、それだけ温かくも軽くもなる。悩ましいけど1着持っていると冬のQoLが上がると思う。

 私が特にヘビロテしているのは白のチェスターコートで、合わせやすいのもありつい手に取ってしまう。今日花粉の時期には向かないということを知って、居住スペースからの締め出しを決行した。暖かくなってきたのだし、そろそろクリーニングに出すか……。また冬に会いましょう。

 

 アルバイト先からの帰り道に業務スーパーがあるらしかったので、いつもと違う駅で降りた。初めて降りた駅だったので道路の感じが新鮮だった。なぜ突然業務スーパーかというと、この間テレビを見ていたら業務スーパー特集をしていて、人気商品ランキングを知ってしまったので。噂には聞いていた牛乳パックプリンとか馬鹿でかチーズケーキはここにあったのかと、もともと持っていた知識ともつながり俄然興味がわいたので、本日立ち寄ることにした。

 行くのは初めてではないのだけれど、以前行ったときはめちゃくちゃ大きいパックの乾燥わかめ(多分1キロとか)とアボカド4つで200円に気を取られすぎて他を見る余裕がなかった。でもそれも結構昔のことなので、ルンルンで来店。

 着いて店内に入ると、最初に紹介されていた激安ドレッシングがことごとく売り切れていてびっくりした。テレビの影響力ってすごいんだなあ。私も乗せられている一人だし。調味料コーナーで白だしが切れていたことを思い出し、購入。1リットルのものしかなかったからそれを選んだけど、最近一人暮らしなら小さいパックで使い切って新しいのを開けるくらいの方が味がいいので良いような気がしている。まあ大きい奴の方が割安なんだけど。

 私のメインの目的は、先ほど紹介したスイーツたちはもちろん気になっていたのだけれど、それを押しのけての冷凍ワッフルだ。スイーツは冷蔵だけどワッフルは冷凍なので私一人でも痛ませることがない。別に馬鹿でかチーズケーキも一人で食べきれるとは思うけど、甘いものの大量摂取は後のメンタルによろしくないし……。冷凍の棚が信じられんくらい多くてどこにあるのか分からない。楽しいので全部見て回った。予定にはなかったけどハーブソーセージとカットブロッコリーを選ぶ。全部デカい。

 棚の雰囲気がスイーツに近くなってきたので注意し始めると、馬鹿でかチーズケーキは見事に売り切れていた。その仲間のティラミスとか、イチゴムースとかはかろうじて生き残っていたけど。別に他のものは全部売り切れていてもいいのでワッフルだけは残っていてください、と念じながら棚を見ていくと、ちょうどその横あたりで見つけた。10個入り398円。ぱっと見そうでもないけど、単価で見ると安いと思う。無事手に入れられたのでほっとしたけど、余りにも在庫が多いので拍子抜けした。あんなにおいしそうだったのに……。それとも売り切れたので後ろから補充したてだったとか?まあいいか。

 家にはトースターがないのでレンジのオーブン機能で焼いて、食べた。めちゃくちゃおいしかった。冷凍庫にはあと9個も入っている。無敵だ、という気持ち。

 

 寝落ちてしまったのでまた変な時間に書くことになった。家に帰ったらまずお風呂に入る癖をつけたいなあ。